SSブログ

秘密と分泌 [単語・表現]

secret(秘密)とsecrete(分泌する)は1字違いです。
だから何か関係があるだろうと思い、先日生徒さんに調べてみると約束したので、調べてみました。

Online Etymology Dictionaryなどを見て、secrete(動詞)はsecretion(名詞)からの逆成で、secretionもsecretも「分ける」という意味のラテン語が元であるとがわかりました。
secret
secrete
secretion
secretのほうはおそらく他人から知られないところに分けておくから秘密なのでしょう。

secretionは辞書にこのような定義がありました。
(in a cell or gland) the act or process of separating, elaborating, and releasing a substance that fulfills some function within the organism or undergoes excretion.
Secretion | Define Secretion at Dictionary.com
理科の知識がないのでいけませんが、
(1)どこかから何か取って
(2)何かを作って
(3)どこかへ出す
の3つのプロセスがあることはわかりました。

日本語の「分泌」は江戸時代に作られた訳語とわかりました。
分泌とは - Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ) Weblio辞書

そういうわけで、おそらくsecretionは第1のプロセスに、分泌は第1(分)と第3(泌)のプロセスに焦点をあてた命名なのでしょう。


今月生徒さんに確認しておくと言ったことがもうひとつ。
牛タンのタンは英語のtongue(舌)で、「牛舌」の表記は漢字の意味だけ当てた当て字でした。
「牛タン」?「牛たん」?「牛舌」?|NHK放送文化研究所
じつに大胆不敵な造語ですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。