SSブログ

goodの発音 [発音・綴り]

ジーニアス英和辞典の発音解説には学習辞典としては細かいところまで説明があって頼りになります。
先日、第5版のgoodの項目に面白い記述があるのに気づきました。

《◆特にこの語では唇を横に引いて/U/が発音される傾向がある》

理由には触れられていませんので、もしかしてにっこり笑顔を浮かべて言うから!? と思ったのですが、そうではないようです。

american english - Is the [ʊ] sound pronounced with lip rounding? - English Language & Usage Stack Exchange
ここで同じ現象について質問している人がいました。
回答者のひとりによる引用によれば、goodに加えて、couldとshouldに、そしていくらかは wouldに、同じ傾向があるということです。

べつの回答者はそもそも/U/は円唇ではないと言っています。
竹林・斎藤『英語音声学入門』(大修館)によれば、米音の/U/は円唇が弱くなる傾向があります。
この人はそのタイプなのでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。