SSブログ

ディスプレイのアクセント [発音・綴り]

displayは後ろの音節に強勢があります。
apply, imply, replyが関係のある単語です。
先日、生徒さんが前にアクセントを置いて読んだので、「これは後ろにアクセントですよ。日本語と同じで」と言ったところ、「日本語は前ですよ」との答えが返ってきました。
生徒さんの電子辞書(国語辞典)の音声を聞かせてもらうと、前にアクセント・後ろにアクセントの両方がありました。
生徒さんは前にアクセントを置くのが普通であると言い、私は最近注意して聞いた記憶がないので、たぶん私が古いのでしょうと暫定的な結論を出し、この話はおわりました。
今後気をつけて聞いてみたいと思います。

ところで、カタカナ書きで日本語中でも使用される単語は発音問題をつくる人にとって安心して出題できる単語です。
melancholyはこれまでセンター試験に3回は出ていると思いますが、ほかに理由があるとは思えません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

尻尾のあるZ自分で○○した□□ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。